DEAR ROAD CAFE 2

2015年10月07日(水)

走行距離:190Km

カメラ:Canon G7K

今回もF氏の帰省にあわせて、いつものメンバーでツーリングに出掛けて来ました。

先日またもやバッテリーが上がってしまった私のRSは、まだ新しいバッテリーの調達が出来ていなかったので、ご臨終していたバッテリーに充電し、なんとかボクサーツインを目覚めさせて参戦しました。

今回目的地に設定したのは、二年前のツーリングで訪れた事がある、京都府木津川市の国道163号線沿いにあるライダーズカフェ「DEAR ROAD CAFE」です。

国道163号線

往路は名阪国道で上野東ICまで走り、伊賀上野からメインルートの国道163号線へ合流して県外へ脱出するルートを選びました。

この国道163号線は、京都府に入ったあたりから木津川と並走するかたちとなり、ところどころで沈下橋がかかる美しい景観を楽しむ事ができる良い道なのですが、意外と交通量が多く、お店に到着するまで終始トラックに頭を抑えられ、走りの方はまったく楽しむ事ができませんでした。

DEAR ROAD CAFE

ちょうど12時前にお店に到着し、バイクを駐車していると、温厚なオーナーさんがわざわざ外まで出てきてお出迎えしてくれました。私達が到着したときは、ちょうど店内にはお客さんがいないタイミングだったので、一番広いテーブルに陣取らせてもらいました。

さて、お楽しみの食事ですが、前回訪問したときは、牛すじカレーと卵トロトロオムライスの選択に悩み、結局卵トロトロという文字の誘惑に負けてオムライスを注文した経緯があったので、今回は最初から牛すじカレーを注文しようと出発前から固く心に決めていました。

普通・チョイ辛・激辛の三種類の中から辛さを選択できたので、チョイ辛を選んで見ました。

すると、この選択が大正解で、メッチャ美味しいカレーでした。間違いなく私が今までツーリングで食した中では、二番目に美味しいカレーでした。ちなみに一番は、私が地元で30年以上通っている洋食屋さんの「インディアンライス」という名のカツカレーですd(^_^o)

帰路も走りは不発でした(T_T)

帰路は、「Summer Holiday」で走った府道5号線と近江グリーンロードを経由して滋賀県に入り、国道422号線で三重県に戻り、県道674号線で名阪国道に入るというルートをとりましたが、府道5号線以外は終始遅いマイクロバスに行く手を阻まれ、ここでも走りを楽しむ事は出来ませんでした(T_T)

名阪国道で関まで戻り、最後の休憩に名阪関ドライブインへ立ち寄りました。ちょうど小腹も空いていたので、食べ物の誘惑に耐え切れず、おやつに松阪牛コロッケを購入し、おいしくいただきましたd(^_^o)

今日のツーリングプランは完璧で、かなり時間に余裕があったので、最後の休憩時間をまったりと過ごしたあと、国道1号線で流れ解散となりました。

牛すじカレー&松阪牛コロッケと、食事に関しては当たりでしたが、走りの方は終始遅い車に頭を抑えられてイマイチなツーリングとなりました。でも、名阪国道で、最近不足気味だった高速成分をRSに補ってやれたので良しとしましょう。

問題は、今回充電したバッテリーがいつまでもつかですね^^;