快走&迷走 伊勢本街道復習ツーリング

2015年05月28日(木)

車両:BMW R1100RS

走行距離:230Km

カメラ:NikonD7000&iPhone6


ガレージ仲間のウメちゃんから、東海地方へ赴任して間なしの頃に走ったルートをもう一度走ってみないか?というお誘いがあったので、会社のハーレー乗りの皆さんとともに出掛けて来ました。


集合場所は、当時のツーレポで「男の秘密基地」と称した我らのガレージでしたが、あろう事か私がカメラを忘れて部屋まで取りに帰るという時間ロスがあり、予定より少し遅れた午前10時すぎにツーリングをスタートさせました。

 

5年前は新鮮でしたが、今となってはお馴染みとなった国道306号線→フラワーロード→名阪国道を使い、いつも通り「道の駅いが」で小休止をはさんだあと、お昼頃には予定通り道の駅:針テラスに到着しました。

 

針テラスへ来るのは2年ぶりでしたが、その間になんとあのKUSHITANIのお店ができていましたので、ちょっと中をのぞいて春秋用のジャケットを物色してみました。

 

レイジャケット欲しいかも・・・(笑)


伊勢本街道で復習のはずが・・・

針テラスで腹ごしらえ&KUSHITANIでのジャケット物色を終えたあとは、伊勢本街道と呼ばれる国道369号線で走りを楽しみます。


5年前のツーリングでは、この伊勢本街道を走破する予定のところ。御杖(みつえ)で道を間違えて名張まで走ってしまうという失態をおかしてしまったので、その時の学習効果が発揮されるかどうか、復習の意味も込めて走ってみました。

断片的に覚えている5年前の記憶と目の前に現れる景色を照らし合わせ、多少の懐かしささとともに、期待を裏切ることのない走りを堪能していた我々でしたが、あるところで全く見覚えのない光景に出くわしました。


変だな・・?と思って道路標識を確認してみると、そこには県道81号線という文字が・・・。どうやら掛という村の三叉路で道を間違えた様です・・・。全然学習効果が発揮されてませんでした・・・(T_T)

でも、その迷走時間を利用して、皆さんのバイクを写真におさめておきましたよ(笑)


県道15号でも迷走(笑)

起動修正をして再び国道369号線へ戻り、道の駅:伊勢本街道御杖で休憩をとったあと、国道368号線へ合流して伊勢本街道の後半部分の走りを楽しみましたが、帰宅時間の事を考慮して、途中から県道15号線を使って久居へ抜ける事にしました。


・・・が、この時も途中で道を間違え、ちょっと時間ロスしちゃいました(笑)

ただ、この県道15号線もなかなか良い道で、伊勢本街道に引けをとらないほどの走りを我々に提供してくれました。久居の街に入ったあとは、iPhoneのマップを頼りに国道23号線へ合流し、渋滞と戦いながら我々のガレージまで戻ってきました。


あとがき

伊勢本街道は5年前と変わらず快走ルートでしたが、私の迷走っぷりは相変わらずで、5年前からまったく進歩してませんでした・・・^^;