Patisserie Mia

2011年02月05日(

走行距離:135Km

カメラ:Nikon D40X&iPhone4

先月大雪を降らせた寒気は衰えを見せ、ここ数日は暖かい日が続いています。予報では今日も最高気温が10度を超えるとの事でしたので、ガレージ仲間のウメちゃんとともに、お散歩気分でツーリングに出掛ける事にしました。

目覚めよHarley-Davidson

今日は暖かくなるという事でしたので、前回のツーリングの超極寒仕様の装備からオーバーパンツを省き、少し軽めの格好でガレージに向かいました。

ガレージには、すでにウメちゃんが待機していましたが、なんとなく浮かない顔です・・・。どうやらハーレーのバッテリーが上がってしまったらしいのです。こんな時の為にと準備していた予備のバッテリーに付け替えてみましたが、クランキングはするもののエンジンに火が入りません・・・。

仕方がないので、ウメちゃんの奥さんに車で緊急出動してもらい、ブースター接続してようやくハーレーのエンジンを目覚めさせる事が出来ました。

お散歩RUN

予想外のトラブルはありましたが、気を取り直して出発します。

本日の目的地は、過去にブログで見かけてから一度訪れたいと思っていた滋賀県は甲南町にあるお菓子工房「Patisserie Mia」です。

今日はさほど距離を走るわけでもなく、また、先を急ぐ旅でもないので、高速道路は使わずに「ミルクロード」「フラワーロード」「名阪国道」という経路で現地をめざしました。

休憩に立ち寄った道の駅いがで、現地までの詳しい道程を調べて見ると、壬生野ICで名阪国道をおりて県道49号線→県道775号線を走るのがもっとも分かりやすいルートだったのですが、iPhoneのナビは下柘植ICで名阪国道をおりて、県道4号線→県道50号線→県道133号線→県道775号線を走る最短ルートを示していましたので、iPhoneのお勧め通りに走ってみる事にしました。

このiPhoneお勧めルートは、良くも悪くも本当にお散歩気分を味わえる田舎道で、ゆったりとしたRS&ハーレーの走りを楽しめました。

お菓子工房「Patisserie Mia」

今回訪れたお菓子工房「Patisserie Mia」は、美しく改装された小学校の旧校舎の中に、木工職人さんの作業場及びギャラリー「Mamma Mia」と共に併設されたcafeです。

ここは、ショーケースの中からケーキを選び、先に代金を支払ってから席につくというcafeとしては珍しいスタイルでした。私たちが訪れた時には、あまりケーキの種類がありませんでしたので、ケーキセットとして珈琲にチョコレートケーキの「ショコラショコラ」セットし、シュークリームをプラスしました。

幸いなことに、席には余裕がありましたので、比較的広めのテーブル席につき、ゆったりとした上質な大人の時間を楽しみながら、美味しくオヤツを頂きました。

帰り道

帰りは、県道775号線→県道49号線を走って壬生野ICから名阪国道に乗り、亀山から国道1号へ合流して四日市まで戻ってきました。

今日は、お散歩気分のツーリングという趣旨の通り、走行距離は往復で135Kmという軽めのツーリングとなりました。ブログでその存在を知ってから行きたいと思っていたお菓子工房「Patisserie Mia」は、お店のコンセプトの通りとてもゆったりとした時間が流れる空間で、お散歩の途中に立ち寄るのにふさわしいお店でした。

お菓子もとっても美味しかったので、できれば機会を見つけてまた立ち寄ってみたいと思います。頑張ればVespaでも行けるかな・・・?