楽天仲間とつぐみのお昼ご飯を食す!

2011年08月17日(水)

走行距離:260Km

カメラ:NikonD7000

ブログ仲間の爽父43さんから、久しぶりにいっしょに走りに行きませんか?というお誘いを受けたので、久しぶりに合流してランチツーリングを楽しむ事にしました。

道の駅:針テラスまで

集合場所は、このブログでも何度か紹介した事がある名阪国道沿いにある「道の駅:針テラス」です。渋滞を心配して早めにガレージを出発したのですが、東名阪自動車道・名阪国道ともに渋滞は皆無で、途中で時間調整を入れたにも関わらず、集合時間の30分前の9:30には現地に到着してしまいました。

さすがに到着が早すぎたかと思ったのですが、駐車場には既に赤&銀の二台のスポーツスターが並んで停まっていました。

爽父43さん&Gateaux(ガトー)さんコンビとお会いするのは二年半ぶりでしたが、一緒に走るのは今回が三度目で共に気心が知れた間柄なので、挨拶もそこそこに、お互いの近況報告を兼ねた雑談モードに突入し、暑い陽射しが降り注ぐなか、小一時間ほど話し込んじゃいました・・・(笑)

つぐみMカフェ

今回のランチツーリングの行き先は私に一任されていたので、「道の駅:針テラス」から比較的アクセスしやすい「つぐみMカフェ」をリストアップしました。

名阪国道を壬生野ICで降り、県道49号線→県道674号線という比較的走りやすい道を選び、開店時間の午前11時にお店へ到着し、見事一番乗りを果たしました。

つぐみのお昼ごはんを美味しくいただく

せっかく一番乗りを果たしたのですから、注文する料理は決まっています!
そう、前回訪問時には終了していた「つぐみのお昼ご飯(1日10食限定)」です。
爽父43さん&Gateauxさんも同じものを注文し、三人ともアイスコーヒーをセットして美味しく頂きましたヽ(;▽;)ノ

(8月17日のつぐみのお昼ごはんの内容)
かぼちゃと鶏肉の揚げ浸し
厚揚げのおくらあん
ゴーヤとたまごのサラダ
五穀米ごはん
お味噌汁
季節のフルーツ

たぬきでんわと記念撮影

「つぐみMカフェ」でもひとしきり雑談に花を咲かせ、話の流れから巨大なタヌキを見に行こうという事になったので、信楽まで快走してお馴染みの信楽駅前の「たぬきでんわ」と共に記念撮影をいたしました。

夏はやっぱり滝だよね

この時、爽父43さんが駅前の案内看板の中に「三筋の滝」なるモノを見つけたので、夏はやっぱり滝だろう!・・・という事になり、県道12号線を使って山奥に入り、滝を見物してきました。

滝壺までは降りていけなかったのであまり良い写真は撮れませんでしたが、滝の周りを吹き抜けてくる風が肌に心地よく、一服の清涼感を味わう事が出来ました。

その後は、国道422号線を使って険しい山越えをして伊賀上野まで戻り、最後にコンビニで水分補給&休憩を取ったあと、名阪国道の伊賀上野ICで流れ解散となりました。

帰りの東名阪自動車道は行きとはうってかわって大渋滞・・・。
仕方がないので、またもや延々と秘密の通路を使って四日市まで帰ってきました。

今日は久しぶりにブログ仲間と再会を果たし、念願の「つぐみのお昼ご飯」を頂く事が出来て、とても有意義な一日でした。皆さんお疲れ様でした。

(2005年閉店確認済み)