岡山ハンバーガー屋めぐり

2009年06月20日(

走行距離:218Km

カメラ:Nikon D40X

今年の2月のツーリング第13回Rider's Blog Meetingに参加するに参加した時に、島#10さんと岡山のハンバーガー屋をめぐる約束をしていたのですが、このほどその約束を実現させる運びとなりました。

今回島#10さんがリストアップした岡山のハンバーガー屋さんは、「Cozzy'z」と「Raccos Burger」の2店で、それにプラスして往路・復路のいずれかで岡山ブルーラインを走りたいというリクエストが付いていましたので、それらの条件を加味しながらツーリングプランを組み立て、姫路バイパスの姫路サービスエリアに午前8:00集合という事を決めて当日の朝を迎えました。

姫路サービスエリアに集合

梅雨の真っ直中で天気が心配でしたが、前日までの天気予報や当日朝の空模様を見る限りでは雨の心配はなさそうで、むしろ暑さの方が懸念されましたので、今シーズン初のメッシュジャケット&メッシュグローブを着用して家を出ました。

RSは前回の給油から300km以上を走っていたので、近所のガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてから集合場所へ向かいました。頭上には青空が広がっており、今日一日気持ちの良い走りが期待出来そうです。

姫路サービスエリアに到着したのは約束よりも15分ほど早い7:45頃でしたが、すでに島#10さんは到着されていました。挨拶を済ませ、併設されている休憩室で本日のルートの簡単な打ち合わせをし、ブログ仲間の近況などを一通り聞いたあと、予定より少し早めではありますが、ツーリングをスタートさせる事にしました。

岡山ブルーライン

姫路バイパスを終点まで走りきり、車の流れに乗って国道2号線を西へ向かって走ります。いつもなら比較的交通量が多い国道2号線ですが、なぜか今日はとても流れが良く、さらに、岡山県との県境を越えたあたりからは自車線の前後に一台の車もみえないという状況が長く続き、のどかな田園風景を眺めながら至福の走りを楽しむ事が出来ました。バイクの神様ありがとう。

備前で国道2号線を分岐して県道260号線を走ると、その先には島#10さんのリクエストである岡山ブルーラインが待ち受けているのですが、実はこの岡山ブルーラインは、その名の通り「青」い海を見ながら走る事が出来る区間は非常に短く、序盤の片上大橋近辺のみに限られています。その区間を好天の下で走り抜けられるかどうかを気にかけていたのですが、その心配は杞憂におわり、美しい青空の下でツーリングマップルのコメント通りの「心洗われる眺望」を思う存分楽しむ事が出来ました。

道の駅:一本松展望園

片上大橋からの眺めを楽しんだあとは、岡山ブルーラインの途中にある道の駅:一本松展望園で少し休憩をはさみました。じつはこの一本松展望園、海からかなり離れているためその名前ほど瀬戸内海の風景を楽しむ事は出来ません。特にこの日の瀬戸内海は少し霞がかっていて、海に浮かぶの島々もほとんど見えませんでした。

それよりも気になったのは、この一本松展望園のお客さんの少なさです。土曜日の午前9時台だというのに、駐車場は閑散としていて、いつもバイクが連なる駐車場の西端には、常連さんらしき人たちが数人屯しているのみでした。やはり高速道路休日特別割引の影響が出ているのでしょうか?そういう私も、最近は山陽自動車道ばかり使ってますが・・・(笑)

ここまでの道中がかなり順調だったため、予定よりかなり前倒しで進捗しています。このままだとハンバーガーショップの開店時間よりもかなり早めに到着してしまいそうだったので、一旦岡山ブルーラインを離れ、牛窓へ立ち寄る事にしました。

牛窓で時間つぶし

邑久(おく)ICで一旦岡山ブルーラインを下り、備前牛窓線を使って牛窓へ向かいました。過去のツーリングで何度か紹介したとおり、牛窓には古い町並みや映画のロケ地など色んな見所が点在しているのですが、今回は時間調整のために少し立ち寄っただけなので、この牛窓の象徴である灯籠堂周辺で写真を撮るだけにとどめました。

小ネタを拾って岡山市内まで

この灯籠堂周辺で島#10さんと喋っていると、意外にも興味深い情報が・・・。

なんでも、この牛窓までの道中で、商店の軒先に宙づりになった等身大のウルトラマンを見たというのです。実に興味深い情報だったので、岡山ブルーラインへ戻るまでの道中で注意深く観察しながら走っていると、島#10さんのお話通り、ヤマザキパンの看板を掲げたお店の軒先に等身大のウルトラマン(いや、ウルトラマンは身長40mだから人物大というべきか・・・。)が宙づりになっていました。赤のラインが二重になっているので、モデルは「帰ってきたウルトラマン(通称:新マン)」かな?(笑)

個人的にツボにハマったので、小ネタとして写真を撮らせて頂きました。そうそう、小ネタと言えば、先ほどの牛窓の灯籠堂の前にも「牛窓新八景」と書かれた意味がありそうで無さそうな浮き輪のオブジェもちょっと笑えました。

岡山市内でしばし迷走

そろそろ良い頃合いになってきたので、本日の本題であるハンバーガー屋を目指して岡山市内へ向かいます。二店舗とも市内の繁華街にあり、お店を見つけるのに苦労しそうだったので、ここからは久しぶりに携帯電話の助手席ナビ機能を使って走る事にしました。

岡山ブルーラインを終点まで走り、国道2号線バイパスに合流したあとはナビの音声案内に導かれるとおりに走り、本日一件目のお店「Raccos Burger」の近辺までやってきました。ただ、ピンポイントで店の正面まではたどり着けず、最後は島#10さんの「足」による周辺調査に頼る事となりました。

無事店舗も発見できたので、お店の前にバイクを停め、中に入ろうとすると、店内に一人だけいた店員さんに「まだなんですけどぉ〜。」とつっけんどんに言われてしまいました。何時から開店するのか聞いてみると、「今日は12時過ぎると思うんですけどぉ〜。」というこれまたアバウトな返事・・・・。

時刻はまだ11時過ぎで、とても12時までは待っていられなかったので、もう一方のお店「Cozzy's」へ向かう事にしました。

事前調査によると、「Raccos Burger」と「Cozzy's」は約700m程しか離れていないので、すぐに辿りつけるだろうと思っていたのですが、これがまたなかなか見つからず、またもや島#10さんの「足」による周辺調査となりました。私も島#10さんとは別に、助手席ナビの示すあたりを徒歩で調査してみましたが、結局見つける事が出来ませんでした。

そのうち、島#10さんが地元の人に聞き込みしてきてくれたところによると、我々は全く見当違いの場所にいるという話になり、二人でバイクに乗って北の方へ移動する事となりました。その後も少し迷走がありましたが、ようやくお店を発見する事が出来ました。意外と苦労したなぁ・・・・。って、お店発見に至るまでは全て島#10さんの徒歩調査による努力のお陰で、私は何も役に立ってないんですが(笑)

COZY

お店の前にバイクを停め、綺麗な店内のテーブル席につき、いざ注文しようと思ってメニューを開いてみると、なんとメニューにハンバーガーがありません。これには二人とも「???」・・・。店員さんに聞いてみても、当初からハンバーガーはやっていないという事でした。そういえば、お店のロゴも「Z」が一文字少ない様な・・・・。

気を取り直して、このお店のメインメニューであると思われる数種類のサンドウィッチの中から「ビーフサンド」を注文したところ、これが意外にも美味!しかもデザートまでついていました。お店も清潔感があり、家族経営的な雰囲気にとても好感がもてました。

Raccos Burger

時刻も12時を充分回っていたので、先ほど訪れた 「Raccos Burger」へ向かいました。さすがに今度はちゃんと営業中で、店内にはお客さんの姿もありました。島#10さんの話によると、この「Raccos Burger」はハンバーガー屋としては老舗にあたるらしく、結構古い本にも登場しているとの事でした。

店内は結構せまく、適度にゴチャゴチャ感があり、確かに老舗ハンバーガー屋さんらしい雰囲気に包まれていました。

メニューには色々なハンバーガーが載っていましたが、とりあえずスタンダードメニューと思われるお店の名前を冠した「ラコスバーガー」を注文しました。肉が焼ける香ばしい香りに包まれて待つこと数分、ようやく本日の目的である「ハンバーガー」にありつく事ができました。

運ばれてきたハンバーガーは意外と小ぶりで、島#10さんも今までのハンバーガー屋めぐりの中で過去二番目の小ささと笑っておられました。でも、さすがに老舗だけあって味付けは本格的で、充分満足の出来る内容でした。

高速ランデブーで帰還

予定通り二店舗をまわり、お腹も満腹になったので、そろそろ繁華街を離れる事にしました。時刻は14:00で事前で、事前に計画したツーリングプラン通りです。本来であれば、このあと「吉備津神社」へ立ち寄るつもりだったのですが、西の空に怪しい雲が広がりだしていたので、大事をとって帰路を急ぐ事にしました。

岡山ICから山陽自動車道へ上り、二台で高速道路を駆け抜け、瀬戸PA・龍野西SAで休憩をとったあと、姫路西ICで流れ解散となりました。島#10さん、どうもお疲れ様でした。

本日まわった二店舗は、いずれも満足のいく内容で悪くはなかったのですが、やはり最初に訪れたお店の事が気になったので帰宅後ネットで調べてみました。結果としては、私たちが最初に訪れた「COZY」は、我々が目指していた「Cozzy's」とは全く別のお店でした。同じ繁華街のそう遠くない場所に、「COZY」と「Cozzy's」という比較的似た名前のお店が偶然存在していたのでした。

しかも、「Cozzy's」の所在地は、私が徒歩で調査していた通りに存在していた様なので、完全に見落としていた様です・・・。まさに不覚でした。そうそう、不覚といえば、「COZY」と「Raccos Burger」の店舗の写真を撮るのも忘れていました。

あと、本編とは全く関係ありませんが、島#10さんと岡山市内を迷走している途中に、「禁酒会館」というレトロな洋風建築のビルを目にしました。建物のいでたちと奇妙なネーミングにとても興味をそそられたので、これも帰宅後ネットで調べてみると、どうやら大正時代に禁酒運動の活動拠点として建設された建物なのだそうです。しかも、ある記事によると、昔この会館内にあった食堂の味を再現したカレーが1日10食限定で販売されているとか・・・・。

これはCozzy'sとセットで再訪決定かな・・・?( ̄ー ̄)ニヤリッ