桜ポタリング

2010年03月30日(火) 走行距離22.5Km Nikon D40X

今日は朝から良い天気だったので、あらかじめリストアップしていた大分の桜の見所をSPEED P8と共にのんびりと巡って来ました。

天気予報によると、天気はよいものの気温はさほど上がらず、寒い一日になるとの事だったので、ドリップしたコーヒーを携帯マグに入れ、ニット帽・手袋などを着用し防寒対策を万全に期して、午前9時に部屋を出てポタリングを開始しました。

大分護国神社の桜

最初に向かったのは、輪行の際に何度か利用した最寄りのJR駅の近くにある、大分護国神社です。わりあい土地勘のある地域なので、場所はすぐに見つける事ができました。ただ、事前に地図で調べたときには気づかなかったのですが、神社は小高い山の上にありました。

山の麓にある鳥居をくぐり、自転車を押しながら本殿を目指して参道を歩いて行きます。人気もなく、小鳥のさえずりのみが聞こえる静かな空間をゆっくりと歩んでいくと、参道は途中から石段へと変わりましたので、SPEED P8をそこに残し、石段を登って社殿をめざしました。

石段を登り切ると、そこには広大な境内が現れました。しかも、割と広い駐車場までありました。という事は、参道を通らずに道路をそのまま走ってくれば自転車でもここまで登ってこれたのね・・・(笑)

社殿もなかなか立派な造りで堂々としたものでした。確かに護国神社と呼ぶに相応しい威風堂々としたものでした。

その広い境内や駐車場周辺には、ほぼ満開で見頃を迎えた桜が美しく咲き誇っていました。ときおり桜見物にやってくる人もいましたが人影はまばらだったので、持参したコーヒーを飲みながらゆっくりと桜を愛でて、ゆるやかな時の流れを感じる事ができました。

この大分護国神社は、日本一という肩書きが好きみたいで、境内には日本一の大熊手や、日本一の破魔矢などの一風変わったものが並んでいました。また、護国神社というだけあって、境内の片隅には零戦のプロペラが展示してあったりして、微妙に右寄りな印象のある神社でした。

平和市民公園の桜

SPEED P8とともに陸橋を使ってJR日豊本線を越え、国道197号線を大分市街地方面へ走って、次の桜の名所である平和市民公園に向かいました。

裏川と呼ばれる小さな川の周りに築かれた平和市民公園は、いくつかのセクションに分かれていましたが、市民公園芝生広場とその周辺の遊歩道に沢山の桜が植えられていました。

場所が公園というだけあって、平日にもかかわらず割と沢山の人がお花見に訪れており、青空の下に美しく咲き誇る桜を楽しんでいました。私も遊歩道の脇に腰を下ろし、コーヒーを飲みながら桜を堪能したり、お散歩がてらお花見に訪れた保育園児たちと挨拶を交わしたりしながら、のんびりとしたひとときを過ごしました。

大分城址公園の桜

さらに、大分川を越えて大分市街地の中へ入り、大分城址公園へ向かいます。

府内城とも呼ばれるこの城址は、わずかに櫓が残っているだけで、城内には大分文化会館とその駐車場があるのみという、なんとも味気ないものでした。肝心の桜は、城内ではなくその外苑にありましたが、ここも沢山の花見客で賑わっていました。

大分川サイクリングロード

予定していた桜の名所は全てまわったので、大分川まで戻り、大分川沿いに築かれた大分川サイクリングロードを走ってみました。ここは、SPEED P8購入当初から目を付けていたところで、かねてから一度走ってみたいと思っていた道でした。

まずは、別府湾の眺めを楽しむために、サイクリングロードの起点である大分川河口までSPEED P8を走らせてみました。先端の堤防からは、思っていた通りの美しい別府湾の光景を楽しむ事ができました。

地図によると、川の対岸には今は無きホーバークラフトのターミナルがあった様なのですが、残念ながらすでに跡形もなく撤去されてしまっていました。

別府湾の眺めもゆっくりと楽しんだので、橋二つ分だけ大分川サイクリングロードの走りを楽しみ、そのまま帰路につくことにしました。ここはかなり走りやすく楽しい道だったので、出来ることなら大分を離れる前に全線を制覇してみたいですね。

気になっていた「寿司めいじん」に立ち寄る

時刻はちょうど13時だったので、道中でお昼ご飯を済ませる事にし、大分で割とよく見る回転寿司チェーン店「寿司めいじん」へ立ち寄ってみました。一皿105円にしては結構美味いという話を聞いていたので、一度行った見たいと思っていたのです。

・・・で、肝心のお味の方は、評判通りメッチャ美味しくて、とても満足できるものでした。今まで通ってた同様の寿司チェーンの比じゃない美味さでした。さすがに、昨年のツーリングで食した「大トロにぎり」には叶いませんが、一皿105円でこの味だと充分満足です。

美味さにつられて12皿も平らげちゃいました・・・(笑)

当初のポタリングプランでは、ミスドでのおやつタイムも含まれていたのですが、私の胃袋にはすでにドーナッツが入る余地がなかったので、そのまま素直に帰宅しました。

今日は、本当にゆっくりと時間を使いながら、のんびりとした自転車での散策を楽しめました。美しい桜にゆったりと流れる時間、少し肌寒いながらも肩口を通り過ぎてゆく適度な走行風と耳に心地よい自転車の摺動音、それと最後を飾る美味しい食。どれをとっても大満足な近場の旅でした。